熊猫日記

一時期、Bearhunter(ベアーハンター)と呼ばれたほど!?の熊好き☆ クマをこよなく愛する熊猫(パンダ)の気まぐれ日記を気が向いたときにでも・・・

Name:
Location: Japan

クマをこよなく愛し観賞する事を生きがいにしている熊猫(パンダ)。 ただ、相手には結構ウザがられている!?ようだがお構い無しにチャチャを入れつつ日々を楽しんでいる。

Tuesday, April 10, 2007

JOKE

最近私が読んだ本は、「世界の日本人ジョーク集」という本。

私の大事なクマはJoke、冗談、オヤジギャグが大好き☆
もちろん私も言葉遊びのような上手い言い回しは大好きだが、それ以上に私は、つまらないオヤジギャグを言っては「どう?今の面白くない?」という表情を浮かべ、ニヤけるクマに虜なのだ!!!
(↑どうでもいい!?)

この本は、世界で語られている日本人を絡めたジョークを紹介しているだけでなく、上手く言葉遊びされたもので、日本語訳の難しかったものには、著者が説明して紹介したり、とても細かく分かりやすくジョークの面白さを伝えていると思う。
ジョーク以外にも、世界情勢、著者自身の海外体験による世界の人々の日本人像とやらを加えて構成されているため、飽きずに読みきれた。自身の生の体験によるものなので、真実味があって興味深いものだった。

2005年に出版されたものらしく、近い過去の世界が見え、近い過去の歴史書のようでもあった。
自分でも「あぁ!」と言うようなニュースもあるので、とても読みやすかった気がする。

ジョーク本だが、ジョークというのは、言われていい気分はしない場合もある。
「そんな風に思ってたのか!?」と腹を立たしそうになる場合もあった。
だが、実際ジョークに出てくる日本人像は全く間違ってはいない。それが余計苛立ちを増すのだろうか?

だが、この本のジョークを何個も読むうちに自分が日本人である自覚、そして、それによる自信のようなものが芽生えた気がした。
世界が見る日本人というのも、何となく大まかにでも理解できた気がした。

この本からある部分で自信をもらい、これからも頑張っていこうと元気をもらえたような気がする・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home