熊猫日記

一時期、Bearhunter(ベアーハンター)と呼ばれたほど!?の熊好き☆ クマをこよなく愛する熊猫(パンダ)の気まぐれ日記を気が向いたときにでも・・・

Name:
Location: Japan

クマをこよなく愛し観賞する事を生きがいにしている熊猫(パンダ)。 ただ、相手には結構ウザがられている!?ようだがお構い無しにチャチャを入れつつ日々を楽しんでいる。

Monday, June 05, 2006

完成☆

昨日から始めた1000ピースジグソーパズルだが、2日以内に完成できた!(実際は24時間以内だが・・・)

昨日は昼食後、13時ごろ箱の封を開けたが、パズルだけに向かった時間を数えると、大体10時間ぐらいだろうか?
そして続きは、今日はお昼12時頃から再開!!

今日作成した部分は特徴がなく、本当に難しい部分だった為、休憩を入れないと昨日のように集中して4時間は出来なかった。1時間半~2時間おきに休憩を入れ、目を休めながらパズルと戦った。
残りは半分以下とはいえ、特徴のない風景のパズルは本当に難しい。
パズルの形、又は絵をじっくり見てどのあたりに来るのか?などと予想をしてみたり・・・ 
チマタでは、脳トレーニングのゲームソフトなど流行っているが、この昔からあるジグソーパズルはかなり頭を使うし、ゲームよりも古典的な感じがして私はいいな・・・と感じた。

ま、それはいいとして・・・
今日は休憩を抜いて大体5時間以内で終われた。ということは、トータルで言えば、16時間以内になるわけで・・・ 24時間以内での完成だ!
初1000ピースにしてはなかなかの出来だと思う。

とは言っても実際全てを一人でやったわけではない。実は母親の手を今日も借りている。
何だかんだ言っても横でパズルをやられると気になるのか?気がつくと手を貸してくれている。というか、楽しんでいる!たぶん、大体1時間が限度なんだろう。1時間くらいすると、「目がチカチカする。。。」とか何とか・・・
そして、姿を消す。しかし、そのタイミングというか、見事!
丁度一人では疲れてきている頃に手を出してもらえるとモチベーションが上がる!
二人で「このピースはここじゃない?」などと会話をしながらやると集中力も一人の時よりも上がってくる。

結局、今日母親の手を借りたのは2度。今日やり始めの1時間くらい、そして最後の数ピースで完成という時点の計2回。そして下の写真にあるような完成品となった。

昔私が学生の頃、どんな事でも目標に向かって何かをやり始めると、必ず「これが出来たら~だ!」と目標の価値を高めるような何かを勝手に想像して頑張っていた。
例えば、マラソンをしている時、コレを走りきったら私は長生きできる!とか・・・ ま、本当にバカな話で恥ずかしいが、こういう想像が大好きだった。そして、そういう想像をすると、何かをやり切れば何でも出来るような気がした。(それが、自分の嫌いな事だと余計に!)

最近は苦しいような事はそこまで無く、昔のように考える事は少ないが、今回パズルを作成するにあたって、久しぶりに学生のときのように自分の心の中で言った事がある。
「このパズルが2日以内に出来たら自分に合ういい仕事が見つかる!」
そう考えて私はこのパズルを必死に作成していた。
だからかもしれないが、24時間以内で完成できたのだろう・・・ しかし、自分の想像以上にパズルが早く出来上がって本当に気分がいい。
自分が心の中で唱えた事が叶わないにしても、どんなに小さな事でも1つの事を完成させたという事実は自分を強くするだろう。

しかし、パズルをした事で本当に充実した日々を過ごせた。心も落ち着かせる事が出来たような気がする。見えない未来への不安が山盛りだったが、それも少し落ち着いたように思う。(もちろん不安が無いわけではないが・・・)

一つの目標達成!そして、次は・・・ 
何にしても、パズルと同じように楽しく出来るといいが・・・



最後の1ピース













緊張の瞬間













どうでしょう?













完成!

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

なかなかやりますね、クマネコさんって。次のプロジェクトも応援しています!

6/6/06 4:21 AM  
Blogger kumaneko said...

ありがとうございます。notumaさん。
いつもコメントありがとうございます。
応援に負けないように頑張りますね☆

6/6/06 9:42 AM  

Post a Comment

<< Home