熊猫日記

一時期、Bearhunter(ベアーハンター)と呼ばれたほど!?の熊好き☆ クマをこよなく愛する熊猫(パンダ)の気まぐれ日記を気が向いたときにでも・・・

Name:
Location: Japan

クマをこよなく愛し観賞する事を生きがいにしている熊猫(パンダ)。 ただ、相手には結構ウザがられている!?ようだがお構い無しにチャチャを入れつつ日々を楽しんでいる。

Wednesday, April 26, 2006

☆健康第一☆

 昨日は本当に取り乱した気がする。
自分の身近に居る人に何かがあると、頭の中が空っぽになってしまうのかもしれない。特にいつも元気な人がそうなると余計に自分がどうしていいのか分からなくなってしまう。

 私の友人に何年か前、重病を患った人が居る。死ぬか生きるかの境目を体験した人だ。その人は人を客観的に判断する能力がとても高く、自分の家族の性格をよく理解している。その人は自分が倒れた時の事を明確に覚えているのだが、その時、いつもしっかりしている母親が急に取り乱したりした様子や、自分が救急治療室に入り苦しむ中、母親が横で大泣きしていた様子をしっかりと観察していたのだとか。
 その家族や今回の私の体験を例に挙げてみても分かるが、家族(又は大事な人)など身近な存在に何かがあったとき、冷静に対処できる人がどれだけいるのだろうか?と言う事だ。

 今回、私の最愛なるKumaが体調不良を訴えだした時から、不安はあった。実際に倒れられたら、異国の地でどう対処したらいいのか?救急車を実際に呼べるのか?
そう思った時点である程度の準備をしていた方がよかっただろう。そうしていたら、昨日のような動揺は無かったかもしれないのだが・・・。
しかし、昨日は自分に出来る事が分からず怖かったのは事実ではあるわけだし、常に何が起こるかわからないという状況を想定して生活をしないといけないかもしれない。
 
 今回大きな事にならなかっただけでも感謝しなければならないだろう。

 昨夜、Kumaは帰宅しないであろうと思っていたが、なんと、夜中の0時に病院から追い出され帰宅したのだ。
診断結果は夜23時以降まで出なかったのだとか・・・ やっと結果が出たと思ったら、異常なし。胸の辺りの違和感の原因は分からないが、肺も、心臓も異常は無いので帰って大丈夫だ!という診断結果だったらしい。実際に私は不安でなかなか寝付けなかったので、起きてはいたが、そんな夜中に家に帰されるシステムにびっくりしている。しかし、帰宅してくれて本当にホッとした。
Kumaの帰宅と共に私達に幸せが戻ってきたような感じがした。

 やはり健康第一!健康万歳!

 しかし、安心は出来ない。これからも何が起こるか分からない。そろそろ「スウェーデン滞在 救急マニュアル」でも作成した方がいいかもしれない。

とっさのスウェーデン語:Hjälp!! (ヤルプ)     意味:助けて!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home